障害年金の雑記帳

あなたの障害年金受給の参考になれば うれしいです

2018-04-15から1日間の記事一覧

年金担当者いわく

年金事務所を訪問することで、年金担当者の経験談、持論を直接聞くことができ、とても参考になると思います。私に対応してくれた担当者いわく、 障害年金の審査は、その人がどの位困っているのかを見ている。 診断書は医師が書こうと思えば、医学的にいくら…

はじめての年金事務所

はじめて行った年金事務所は、普通のお役所または小さな銀行といった印象でした。受付で障害年金の相談に来た旨を伝えると、直ぐに呼ぶから、それまでこれを書いて待っててほしいと、訪問記録票を渡されました。しばらくすると、年金担当者の個別デスクに案…

年金事務所に電話することからスタートしてみる

サラリーマンの妻が受給対象の場合、申請書類の提出先は最寄りの年金事務所です。 障害年金の手続きは、ここに電話することから始まります。ネットで調べたり、病院の支援室に聞いたりしても、結局、「詳細は、年金事務所に聞いてください」となりますので、…

障害年金申請を自分でやれるか?

ネットで妻の症状を色々と調べていると、「障害年金」という言葉が目に付きました。しかしながら、年金自体への関心が低かったため、妻の病気と障害年金が直ぐに結び付きませんでした。 調べて行く内に、障害年金には、障害基礎年金と障害厚生年金があること…